ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

ホットタオルでスチーム洗顔。疲れ目や汗かき対策におすすめ。

★押忍★ズボラ番長です。今日の東海地方はジメジメと湿度が高めの1日でしたね。

 ちょっと動いただけで顔から首筋にかけて汗びっしょりです。ツ・ラ・イ。

 

 

さて、ここ数日左目のまぶたがけいれんし、

その上のおでこが痛くてたまりません。

番長のお友達、鎮痛剤のEVEを飲んでしのぎましたが、

頭の重い感じは取れないので、

ホットタオルを自前で作り、

目や顔に当てる

スチーム洗顔をやってみました。

f:id:zubora-bancho:20180619220921j:plain

 

こちら、ヘアメイクアップアーティストの山本浩未さんが

提唱していたもので、やった後、ホントに気持ちが良いのです。

 

 

で、す、が、正直手間がかかって面倒なんで、

番長はどうしてもという時しかしません。

(山本さんは朝の洗顔はこれだけだそうです!!!)

 

では、スチーム洗顔をご説明します。

 

【用意するもの】

☆肌触りの良いフェイスタオル(女性の手で無理なく絞れる厚さ。

 山本さんいわく、片面はガーゼが好ましいそうです)

☆ビニール手袋

☆アロマオイル

 

手順はというと、

1)フェイスタオルをくるくる巻いて、

  (飲食店や喫茶店で出されるおしぼりのような感じ)

  巻いたタオルの中心に熱湯を注ぐ。

  熱湯は50℃くらい。

  ↑

  番長の適温。もう少し低くて良いがすぐ冷めます。

  洗面台の蛇口から注ぐため

  ビニール手袋着用が賢明。(番長、何度も地肌にこぼして泣いた)

 

 

2)タオルにアロマオイルを数滴たらす。

  番長家にはラベンダーしかないからそれ使った。

 

 

3)喫茶店でおしぼりを顔面に当てるおっさんのように、

    タオル全体で顔を覆う。

 

 

4)鼻筋から小鼻の周りをぬぐいとる。

 

 

5)目ヤニを取る要領で目の周りを拭く。

 

 

6)耳の裏を拭く

 

 

7)首筋からデコルテ周りを拭く。

 

※6.7はガーゼ面でやるのが良いそうです。

 

8)タオルを折りたたんで、

  (熱が出たときにおでこにタオルを当てるくらい大きさ)

  目に当てる。

 

 

9)そのまま首の後ろに当てる

 

 

適宜、ぬるくなったらお湯を注ぎなおすのがGOOD!

番長は、首元、目、首の後ろのときは

その都度お湯で濡らし直します。

 

 

面倒だけど、やってよかったと思える心地よさ。

途中、気持ちよくておっさんみたいなため息が出ます!

面倒と何度も書きましたが、

皮脂のベタつきも取れるし、リフレッシュできますよ。

一応番長は丁寧な暮らしを目指しているから、

疲れとも丁寧に向き合わないとね(笑)

 

★押忍★