ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

作曲家・筒美京平さん逝去で日本の歌謡曲の価値を再確認

★押忍★ズボラ番長です。センチメンタルになりがちな秋。

皆さんいかがお過ごしですか?

私は以前のブログにも書きましたが

季節性なのかコロナの影響か

全力で感傷的でしたが、何とか生きています。

 

 

さて、センチメンタルといえば

タレントの松本伊代さんのデビュー曲

「センチメンタルジャーニー」をはじめ

昭和・平成と数々のヒット曲を世に送り出した

作曲家・筒美京平さんがお亡くなりになってから

2週間が経とうとしています。

f:id:zubora-bancho:20201024214907j:plain

表舞台に出たがらない方だったそうで写真はお若い

連日、さまざまなメディアで筒美京平さんの

作曲家人生を振り返っていますね。

1970、80年代の芸能界が大好きな私としては

たくさんの名曲を聴ける機会が増えて

昔に思いを馳せたり

不謹慎ではありますが

一緒に歌って元気になったりしています。

 

 

今年5月に放送のミュージックフェアでは

作曲家・筒美京平さんの傘寿と

作詞家・松本隆さんの作家活動50周年を

記念して特集を組んでいました。

 

 

まだ記憶に新しく、まさか半年も経たない内に

悲しい知らせを聞くとは予想だにしていませんでした。

 

 

今年2020年は、松田聖子さんや鈴木雅之さんが

デビュー40周年を迎え、

節目を迎える方も多数いらっしゃっるだけでなく

 

 

昨今の1980年代ブーム・歌謡曲が若者たちの間で

脚光を集めているとかいないとかで

当時のイケイケゴーゴー(死語やね)な日本を

垣間見ていただけに、

今回の訃報は

時代の移り変わりを受けいれる時なのだと

感じています。

 

 

先日、名古屋のローカル番組で

友近さんが今回の訃報に際して

独自に選んだ筒美京平の名曲ベスト5を

発表していましたが、当時を知っている人なら

グッとくるランキングでした。

f:id:zubora-bancho:20201024221223j:plain

本当だったら本田美奈子.だよ。名前の後にドットがつくよ

友近さん曰く、

「筒美先生の曲は壮大なイントロばかり」と

イントロを絶賛!

確かに!

ダイナミックだったり妖艶だったり

イントロをたっぷり聞かせて

聴衆を歌の世界へワクワクしながら

入り込ませる。

これぞ真の職業作曲家。

戦争・戦後を体験されて

大衆を惹きつける術を知っている方が

いなくなった日本の芸能界が

再び輝きを放つのは容易ではなさそうです。

 

 

先週までは

東京JAPの「摩天楼ブルース」が

頭の中で流れていたけど

(1984年のキョンキョンのドラマの主題歌。

マジで哀愁たっぷりだから動画サービスで聞いてみて)

C-C-B

ロマンテックが止まらない

が止まりません(笑)

 

手掛けた曲は3,000以上!

シングル売り上げ枚数は約7,600万枚と

日本一の記録を持つ!

筒美ワールドは永遠に不滅です。

筒美京平さん、ありがとうございました。

今日は、これにて。

★押忍★