ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

PMS(月経前症候群)に効くかも!「ひとり情熱大陸」で疲れを静かに吐き出そう

★押忍★ズボラ番長です。番長は今、飲食店でバイトしています。

今日、レジを終えて帰るお客様に向かって

「どうもありがとうございました!」というところを、

「どうもごちそうさまでしたーー!

と言ってしまいました。

これ、2度目です。

恥ずっっ。

 

 

さて、今日も番長はPMSの症状に悩まされ、

一日のパフォーマンスがいちいちイマイチです。

 

 

「無理しないように」っと常に思っているのですが、

1つの行動がいつもより1.5倍くらい時間かかったり、

集中力が持たなかったりして

疲れやすいと実感します。

 

 

 

そんな時は

昨日投稿した、砂時計でリラックス。

これを今日は2回も試みました。

 

 

で、もし「砂時計何て持ってないよ」とか

「効果なかったよ」って人がいたら、

こちらも試してほしくてお伝えします。

 

 

 

それは、

「ひとりドキュメンタリー番組」をやること。

です。

f:id:zubora-bancho:20180726224423j:plain

んん、なんのこっちゃ?とお思いの方、

これはですね

今話題の占い師・しいたけさんが

自身のブログで発信されていたのですが、

カメラに密着取材を受けているかのように

自分が疲れていることとか、

思っていることを

言葉に発してみるというものです。

ameblo.jp

※しいたけさんは、月曜日と仰っていますが、疲れているときに

実践するのがお勧めです。

 

番長は、しいたけさんが教えてくれたこの方法を

「ひとり情熱大陸」と呼んでいます。

 

 

もう、頭の中で

葉加瀬太郎の「情熱大陸のテーマ」のイントロが流れて

ナレーターの窪田等さんが

「番長は、今日も疲れていた」って

話を振るんですよ。

 

 

 

でもって

番長が実際に声に出してこう話すのです。

「そうなんですよねーー。

もうすぐ生理が始まるんですけどねーーー、

もうイライラが止まらなくて…

分かっているんですよ、イライラしちゃいけないって。

でも、どうしても感情が爆発して

自分でもどうにもならないんですよねぇ」

 

 

みたいな。。。

 

 

で、ナレーターの窪田さんが

「そう言いながら番長はクッションを叩くのをやめない」

 

 

みたいな。。。

 

 

 

もう、文字に起こすと痛いでしょーーー。

痛さ120%超えですよね。

 

 

でもね、案外スッキリします。

恥ずかしいなと思う方は

洗い物して水を流しながらとか、

シャワーを浴びながらとか、

散歩している時とか、

やってみてください。

(散歩中は番長よくやる←ガチでいたい)

 

 

 

思わず「うごーーーー」っと

叫びたくなるような

抗えないPMSの苦しみが

少しは紛れると思います。

番長と同じ症状でなくても

PMSで今日も苦しんでいる方に

ちょっとでもお役に立てたら幸いです。

★押忍★