ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

半年に一度の歯科検診終了。超苦手な機会音を根性論と精神論で乗り切ったぜ!

★押忍★ズボラ番長です。夏の甲子園、終わりました。

「メイク・ドラマ」たくさんありましたね(古い?)。

勝戦は午後開始なのに、

早朝からたくさんの人が押し寄せたそうで…。

 

 

 

報道されていないけれど、

一体今大会でどれくらいの方が

熱中症になったのかしら??

高校球児の皆さん、応援団の皆さん、

親御さん方、本当にお疲れ様でした。

 

 

 

さて、話は全く変わりますが

皆さんは定期的に歯科検診を受けていますか?

f:id:zubora-bancho:20180821224357j:plain

番長一家は、半年に一度受けています。

歯と歯の間のすき間の深さを測り、

歯垢や歯石の除去してもらって、

着色汚れを取り、

ハミガキ指導を受けます。

 

 

 

左右上下を4回に分けて

毎回約30分くらいかけてキレイにしてもらっています。

歯がキレイになるのは本当にありがたいのですが、

番長、本当にこの時間がニガテです。

そう、1回で終わらない。4回は通うのです。。。

 

 

 

何が嫌かって~と、

歯石を取るときに使う機械の

「ギュイーーーーン、キー、キーキー」とかいう

あの音です。

 

 

 

あれ聞くだけで、

全身硬直状態になり、

緊張で完全に血行が滞ります。

 

 

機会音が流れる間、

番長は頭の中で「サザエさん」の

テーマソングをかけることが多いのですが、

なぜだか分かりますか?

 

 

 

1990年公開の邦画「病院へ行こう」で、

主人公の真田広之さんが

妻の浮気現場を抑える際に大ケガをして

病院に搬送されたとき、

気を紛らすために歌っていたのが

サザエさん」なのです。

 

 

 

番長は小さい時、映画をよく見ていたので

(レンタルビデオで)

このシーンが印象に残り、

大人になった今、こうして活用させてもらっています。

 

 

 

いくら歌っても、ダメなものはダメだけれど、

着色汚れがキレイになると

やっぱり来てよかったと思います。

 

 

 

番長には、歯科助手をしている友人がいます。

彼女いわく、

本来なら3ヶ月に1度の受診がいいんだそうです。

 

 

 

でも、無理っす。

午前中の予約にはいつも遅れるし、

金銭的にも続けられません。

 

 

 

番長はエラが張っていて、

結構、歯並びには自信がありますが、

80歳になっても自分の歯は20本残しておきたい!

「8020」を目指しているので、

メンテはいつも必死で臨んでいます。

 

 

 

だけど毎回、体が硬直状態のまま

受けているので、

終わった後の背中の汗がひどい。

そして、脱力感が半端ない。。

 

 

 

こればかりは、

根性論と精神論で乗り切らなければと

思っています。

 

 

ばばーになっても、自分の歯で物を噛みたいし、

できれば認知症になりたくない!

 

 

だから、若いうちから

歯の健康だけは守りたいと思っている

番長なのでした。。。

★押忍★