ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

面白さが続かなった「あ、安部礼司」。改編期だけど続投するよね!?

★押忍★ズボラ番長です。皆さま、9月2度目の3連休、

いかがお過ごしでしょうか?

 

 

番長にとって、毎月第4日曜日は

「苦しみのサンデー」らしい。。。

そう、例にもれず

今月もPMS(月経前症候群)の痛みで

機敏に動けずにいます。

 

 

そんな中、聴いた今週の「あ、安部礼司」。

最近は、なんだか番長が不服に思わない内容が

続いていたので、

安心しきって耳を傾けたら。。。

「つ、つまらん。あ、安部礼司」でした。

f:id:zubora-bancho:20180923222700j:plain

思わずうたた寝してしまうくらい

内容が入ってきませんでした。

 

 

うう、がっくしです。

 

 

やっぱ「神保鳥」が出てくると

番長はダメらしいです(笑)

 

 

何がつまらなかったのか。

いつもの安部きゅんワールドに変わりはなかったのだが…。

 

 

1部は、フロアを地球に例えているところが

よくわかんなくて、

飯野平太が社内で寝てしまうなんて

そんなこと非現実的だし、

リアリティーに欠けたっしょーーー。

 

 

「先輩風」がテーマだった2部については、

「先輩風」に触れられるうちが華だよって

ひたち野 夏都さんにイラッとしてしまいましたしね。

 

 

先輩風を嫌がっている若手も

いずれは先輩風吹かせるものですよ。

確かに先輩の話に迎合したりするのは

気が向かないかもしれないけれど、

先輩風という名のおせっかいが

後輩にとって背中を押してくれる力になるかもしれないよ。

そんなに、昨今のビジネス環境は

風通しが悪いんかね?

 

 

しかも、そんな時に流すBGMが

風立ちぬ」って、、、

いくら秋でも松本隆に失礼よ!

 

 

そして最後の3部。

安部君、そんなに1人焼肉(ランチ)に

ムキにならんでも良くね?

リビ充(リビングで家族が集う充実のこと)

でも

ソロ充(1人で過ごす時間)

でも

きょろ充(常に他人の目を気にして群れる人を探すこと)

でも、

 

 

その人自身が良いと思えば何だって

構わなのでは?

 

 

とにかく、今は自分軸より他人軸で

物事を推し量るのですね。

 

 

番長は、断然ソロ充っつか

ソロ派です。

充実しているかどうかは、

他の誰でもない自分が決めることだよーーー。

 

 

そろそろ1年のお尻が見えてきて

流行語とか決めなくちゃならないから

「~充」とか

それらしい言葉が出てくるのでしょうか?

 

 

最後に、

先週亡くなられた樹木希林さんへのオマージュとして

郷ひろみ & 樹木希林の「お化けのロック」で

番組は締めくくられました。

 

 

ここ最近、希林さんの追悼番組が多く、

その中でこんなことをおっしゃっていました。

「人と比べても挫折するだけ」と…。

 

 

充実しているかなんて意識しているうちは

きっと何かと自分を比較しているのでしょうね。

 

 

ってことは、

今日の安部君がつまらないと感じることも

それほど大したことではないってことかもね。

 

 

もうすぐ改編期だけど、

きっと終わることはないと思うけど

日曜の黄昏時に安部君が聴ければ

それだけで

ありがたいってことかもね。

 

 

それでは、明日もお休みという方は

楽しんで!

お仕事という方は

ぼちぼち行きましょ!

★押忍★