ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

名古屋・栄のもつ鍋店「さだ圀」で忘年会してきました

★押忍★ズボラ番長です。先日、名古屋・栄の三越

大阪や京都で人気のチーズケーキ

「フレフレボン」がポップアップストアを

出していました。

満を持しての名古屋初出店。

もちろん番長は即買いです。

明日12月18日(火)まで。ぜひお求めあれ。

f:id:zubora-bancho:20181217224817j:plain

f:id:zubora-bancho:20181217224836j:plain

 

さてさて今日はグルメな話題をおひとつ。

 

 

先日は女友だち2人と忘年会してきました。

店は、こちら。

 

バビーーーーン。

牛もつ鍋専門店「さだ圀」

f:id:zubora-bancho:20181217223848j:plain

ビルの地下にあり周りは昭和な飲み屋が立ち並ぶ

※隣のお店の看板が入ってしまった、失礼っ。

 

 

場所は中日ビルの裏手、

両口屋是清の路面店の東に進むとあります。

店が入っているビルも念のため載せますね。

f:id:zubora-bancho:20181217224149j:plain

さだ圀の看板がやや目立たないから通り過ぎないようご注意

 

もつ鍋って嫌いな人、いるのかしら?

ってくらい番長も友人も「もつLOVE」。

これまでは定番の「やまや」に行っていたのですが

友人が見つけてきてくれました。

 

 

 

当日の店内は混んでいたので

きっと料理がくるのに時間かかると思い

まずは一品料理を注文。

f:id:zubora-bancho:20181217225303j:plain

この選択が功を奏しました。

生センマイがかなりウマい!

もみじおろしが意外に辛いけど

さっぱりした味付けで箸が進みます。

それに

もつ鍋、なかなか来ませんでした(笑)

 

 

 

もつ鍋は白味噌と醤油味から選べるのですが

そこは迷わず醤油でしょ。

 

f:id:zubora-bancho:20181217225052j:plain

写真は3人前。もつ鍋は2人前からの注文だそうです。

 

醤油だと思ってたら

思った以上に透き通っていて驚いた。

もつの弾力、プリプリ度は間違いなく合格!!

スープは透き通っているけれど

どちらかというと塩味が効いてて

もつ肉が持つ甘みと丁度良く合います。

 

 

野菜は意外にゴボウが多め。

(イヤじゃないよ)

番長はタケノコかと思っていたが…。

本当にシンプルなもつ鍋で

あっという間になくなり

もつと野菜を追加。

 

 

でも、さすがに40超えると

お代わりがきつくなる。。。

 

 

締めはちゃんぽん麺にしたんだけど、

そのころには

スープもしっかり煮詰まっちゃって。。。

それなのにスープを入れ替えてくれるわけでもなく

ゆがいた麺だけテーブルの上に置かれて

若干、面喰ってしまった(笑)

※でもそこは、おばさんだもんで

しっかりスープ追加を頼んだて!

 

 

これがまた思いのほか太麺で

胃にズンときました。

美味しい物をたらふく食べらると

身体全体が重くなるこの辛さ。

 

 

でも、もつ鍋で腹八分目なんて

無理だよーーー。

 

 

今回は、ほかにお酒3杯と

もつの唐揚げも頼み

f:id:zubora-bancho:20181217230334j:plain

もつの油がフレッシュだった。レモンはかけた方が良いよ。

 

3人で15,000円弱。

1人当たり5,000円以内だから

妥当なお値段でしょう。

 

 

こちらの「さだ圀」、

10月~2月までは繁忙期につき

席料200円がプラスされます。

 

 

うまかったなーーー。

もつに埋もれて死にたい。

それくらい、もつが好き。

 

 

強いてあげれば掘りごたつ席が少なめなのと

トイレの扉が内開きなので

扉からスリッパの距離が離れてしまい

出入りに一苦労します(笑)

 

 

栄はもつ鍋屋が多いようで少ないから

ぜひ「さだ圀」さんには

このおいしさと価格をキープしていただきたいです。

 

 

それでは、今日ははこれにて!

★押忍★