ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

AAAが2020年で活動休止を発表。どうなる、どうするエイベックス

★押忍★ズボラ番長です。突然ですが、先日凧揚げしました。

f:id:zubora-bancho:20200115175208j:plain

NO加工でこの青の美しさよ!

 

今では空高く舞う凧を見かけることも

少なくなりましたね。

童心に帰ったというよりも

久々に空を見上げて遠くを眺めただけで

十分リフレッシュできました。

 

 

 

さて、全然話は変わりますが、

昨夜、ダンス&ボーカルグループ「AAA」が

2020年いっぱいをもって活動休止する事を

発表しました。

正直、じんわり衝撃を受けています。

私、何気に好きだったので…。

結成15年目でひとつの区切りをつけた。

ある意味100点の答えだと思います。

f:id:zubora-bancho:20200115175800j:plain

2017年頃の雑誌の表紙より。もはや懐かしさが漂う

1月15日、一部マスコミに活動休止の一報が出て

日付が16日に変わる直前での公式発表。

と同時に5人の現メンバーが

それぞれコメントを出しましたね。

 

もうね、何と言いましょうか、

こう日付変更と共に

しれっと発表するあたりが

avexらしいなー。(と思いません?)

何か、いつも「しれっと」発表するよね。

 

 

現実を受け止められないファンの方々も

いることでしょう。心中お察しします。

 

 

元メンバーにしてリーダーだった

浦田直也氏の脱退を発表したのは

マスコミも休みで世間も正月モードの

元日のこと。

 

 

その後は、事務所のCEO松浦勝人

3年以上前に離婚が成立していたと公表。

でもって次は先輩・浜崎あゆみ

極秘出産報道が出て。

 

 

年明けからスキャンダラスな話題を

放出しまくりで…。

 

 

浦田氏脱退のニュースはどこへやら…。

 

 

話題をすり替えるための情報操作か

真偽のほどは分かりませんが、

ダーティーなイメージで一旦は

AAAの話題を世間から外して…

 

 

こういうところに不誠実さを

感じるのは私だけでしょうか?

 

 

とはいえ、近年のavexの報道で

1,2を争う破壊力であろう

沢尻エリカの麻薬取締法違反による逮捕もあり

AAAのこともさることながら、

avex全体が心配です。

 

 

だって、考えてもみてくださいよ。

今から10年前に当時所属タレントだった

俳優の押尾学が同じ薬物絡みで逮捕されてて

(と保護責任者遺棄致死罪もあるけどね)

1つの芸能事務所からどんだけ

薬物&逮捕者出しとんねんって話ですよ。

 

 

そんな闇ばかりが注目されるavexの中で

15年間さまざまな荒波を乗り越えてきたAAA。

上から目線で申し訳ないですが

メンバーの変動を含めて

さまざまな紆余曲折を経て

プロとして今回の決断をした彼らには

本当に労いの言葉しか出ません。

まだ年明けなのに今年末に

ドームツアーを発表し、

周年記念のベストアルバムを出すみたいで

ファンを楽しませることを

第一に考えているエンターテイナーとしては

素晴らしいけれど

最後までavexの企業活動の

屋台骨を支えなくてはならないなんて…

穿った見方をしてしまうのは

私だけでしょうか?

 

 

彼らがデビューしたのが2005年。

以前、メンバーの西島さんが

何かの雑誌で話していたのを読んだけど

その頃からネットの進化と共に

テレビから音楽番組も徐々に減り…。

 

 

avex自体も2000年は初めは

まだ浜崎あゆみ以外にも

ELTDo as InfinityBoA

ヒットチャート上位に名を連ねる

アーティストを抱えていたが…

(これはavexのタイアップが上手

だからと私は見ている)

 

 

2010年以降、気づいたら稼ぎ頭は

ほぼほぼAAAと東方神起だったもんね。

AAAとしてはファンの思いや

会社の期待に応えるためには

例えメンバーが不自然な形で去っていこうと

踏ん張らなくてはいけないプレッシャーも

計り知れないものだったのでしょう。

 

 

活動休止に際し発表した

個々のメンバーのコメントを読むと

苦渋の選択だったんだなと推測しますし、

非常にファンを思う文面でしたが

メンバーのメンタル面が心配です。

(私は霊媒師でも何でもないけど)

 

 

特に、今や唯一の女性メンバー

宇野ちゃんは勝手に心配しております。

女性ですし、30代半ばに差し掛かると、

一般女性でも気持ちや体に揺らぎ始める

お年頃よ…。

事務所の先輩・もっちーの洗脳報道が出たのも

彼女が30代半ばだったし…。

 

 

さっきから勝手にいろいろ言っていますが、

私、宇野ちゃん好きで

テレビ番組とかインスタとか見るんですけど、

 

 

伊藤千晃さんが抜けてから

宇野ちゃんの肩が上がってませんか?

表情がかたいというか…

グータンに出た時もそうだし

何か緊張しているように見えるので

お節介ですが心配しています。

今年、3rdソロツアーを控えている

ようですが、

avexは彼女の心のケアを

大切にしていただきたいものです。

 

 

2020年、avexは正念場ですよ。

話題ばかり振りまいている場合ではありません。

エンターテイナーの創出が急務!

と共に、所属タレントのメンタルケアも

怠らないでほしいです。

 

 

というわけで、今日はこれにて!

★押忍★