ズボラ番長が行く

丁寧な暮らしを送りたいのにぐーたらしちゃう主婦の日々

名古屋市西区浄心・グルテンフリーの弁当屋「みちのり弁当」に行ってきました

★押忍★ズボラ番長です。4月も半分経ちそう

ですが、お元気ですか?

今回は3月末に出かけた話を投稿します。

 

 

皆さんは「グルテンフリー」という言葉を

聞いたことはありますか?

 

 

小麦などに含まれている成分「グルテン」が

入っていない(=フリー)

食品、食材が、最近注目されています。

 

 

アレルギーをお持ちの方や

健康に気を遣う方はご存じかもしれませんね。

 

 

そんなグルテンフリーの食材・調味料で

作るお弁当屋さんが、名古屋市西区浄心

できたので足を運んできました。

 

 

店名は「みちのり弁当」。

今年2月に開店した店舗に

ようやく行けました。

 

 

場所は地下鉄鶴舞線浄心駅から

歩いて3分ほど。

小路多めの名古屋の下町に

昔ながらの家屋をモダンな雰囲気に

改築した店構えが溶け込んでいました。

白い看板が目印。カウンターのショーケースにはお惣菜も並びます

 

店頭では3種類のお弁当を販売されていて

あおさちくわの天ぷらが入った

定番の「みちのり弁当」や、

黒酢チキン南蛮入りの「肉のり弁当」、

すだち塩さばがメインの「魚のり弁当」と

どれもおいしそうなんです。

 

 

伺った日は売り切れを避けるため

店の到着時間に合わせて電話で注文しました。

Uber Eatsや出前館やWoltにも対応していて

欲しい時に注文できて便利ですよね。

 

 

メインのおかず以外にも、

卵焼き、さつまいもの甘露煮、

にんじんしりしりやきんぴらごぼうなど

これらすべてグルテンフリーで

作られています。

 

 

これってすごくないですか!

オールグルテンフリーですよ。

 

 

私の家からは少し遠いのですが

どうしても行きたかったのには

理由がありまして…。

 

 

私は小麦アレルギーではないのですが、

小麦を摂取した後に体がだる重くなったり

イライラしたり急に眠くなる

「血糖値スパイク」が出る傾向があります。

 

 

1年ほど前、食物の摂取によって

体調に変化が起こることを知ってから

なるべく小麦の食材を控えてはいます。

気にかけてみると分かりますが、

日本に出回っている小麦製品は本当に多く、

小麦を全く摂らないのは難しいと

感じています。

 

 

ただ、アレルギー体質で

小麦摂取が生き死ににかかわる人も

大勢います。

 

 

そういった方には、まさに救世主と

いえるお店が誕生しましたね。

 

 

このお店では小麦だけではなく、

大麦やそのほかの麦類も使っていない。

さらには店内に小麦を入れないために

従業員の制服の手入れにも

注意を払っていると店のSNSで見ました。

それほどまでにグルテンフリーを徹底

している店は他に聞いたことがないので

一度行ってみたかったのです。

 

 

そんなこんなで、弁当を購入した後は

浄心から北に向かった先にある

庄内緑地公園」に行き

年甲斐にもなく

レジャーシートを敷いて

ピクニックしました。

パッケージのデザインがかわいいですよね。デザートにどら焼きを購入しました

弁当のおかずひとつひとつが

どれもおいしくて感激しながら食べました。

見た目もきれいですよね。5種類以上のおかずが入っていて箸が進みます!

 

見た目は割と小さめなので

「足りないかな」と思いきや、

白米も含めて中身が

ぎっしり詰まっていて

十分食べ応えがありました。

 

 

弁当ですから割としっかりと

味付けされていますが

濃すぎない薄すぎない

丁度良い塩梅なのがウレシイ!

あおさの天ぷらは、

あおさの風味がしっかりしてるし

衣のサクサク感にやられました。

チキンはぷりぷりで

自家製のタルタルが旨かったです

 

しかも、

デザートに選んだどら焼きが

これまた最高!

黒蜜あんバターと塩キャラメルを

1つずつ買いましたが

どちらも甲乙つけがたいお味。

皮のしっとり具合や

甘みと塩味のバランスが私好みでした!

これはお土産にもイイですよ。

 

 

二人で「うまいうまい」言いながら

束の間の春をたのしみました。

 

 

ぜひ、また伺いたいお店でした。

 

 

そんなこんなで、今日はこれにて。

★押忍★